2018年3月21日水曜日

ベジタブルグリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)の
比率VG40:PG60 プルームテックのカートリッジ再生II

プルームテックの純正カートリッジに補充するリキッドのベジタブルグリセリン(VG)とプロピレングリコール(PG)の比率は何対何が良いのでしょうか?

メーカーではそのレシピは公表していない…
グリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)ミックス品 混合比VG60:PG40(250g)
VG60:PG40
まぁそうですよね。
それを公開してしまったらカートリッジの再生を促す意味合いにもなりますからね。

今まで補充するのに VG60:PG40 の製品を使っていて10数回は補充したでしょうか?
プルームテック純正カートリッジでこの比率で使うにはイマイチ感があります。

そもそも私が電子タバコを使用する目的はニコチンの摂取(笑)

VG比率を上げると煙(水蒸気)が発生しやすくなる仕様になるようですが、VG60:PG40の比率では爆煙にはならない。
一番気になったのが、0.3mlの補充だと250パフ保たない…
それ以上頑張って補充すると逆流して来て“たばこカプセル”がびちゃびちゃになってしまった事も何度かありました。
また、標準より煙(水蒸気)が多いと蒸気がカプセルを通過出来ずに付着してしまって徐々に吸い込みが悪くなってしまいます。

と言った事からプルームテックのカートリッジ再生時のグリセリン補充はVG比率は上げない方が良いと思われます。⇦ たばこカプセル 使用する場合


ファンタジーグリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)ミックス品 (混合比VG40:PG60(250g))
VG40:PG60
今回はVG:PG比率が VG40:PG60 を楽天で購入しました。
楽天で購入したと言っても販売元は一緒で、金額も一緒の送料無料なのも一緒です。

ファンタジー ベジタブルグリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)ミックス品 混合比VG40:PG60(250g)

基本的には前回買ったリキッドと一緒でグリセリン:プロピレングリコールの比率が違う商品です。
プロピレングリコールの比率が増えるとシャバシャバの(粘度が下がった)水っぽい液になっていくのですね。


今回の購入で見た目一緒の液体が増えましたので
ドロッパーボトルにテプラでシール作成しました
ベジタブルグリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)ミックス品 混合比 ドロッパーボトル
でっ、早速カートリッジに補充!
今のところ 吸っても全く違和感無しです。



ホームセンターで買って来ました。
M3x8 ワッシャー厚さ0.5mm
M3x8xt5 ステンレスワッシャー
ステンレススチール製の
外径8mmのワッシャーです。

理想は外径8.4~8.5mmのサイズが
理想だったのですが、そんなに都合の良いサイズは
ありませんでした。


カートリッジ内のプラスチック樹脂蓋を押し込む時は
たばこカプセルで押し込む!
プルームテック リキッド補充 内蓋戻し
たばこカプセルを利用して押し込んだ後に
更にそこから1mm程 奥に押し込む為
ワッシャーを2枚挟んで最後の一押し!

コレで樹脂蓋の押し込み量は常に一定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。